スポンサーサイト


連続音動画upしてきました

初心に帰ってみた。
【ニコニコ動画】【UTAU連続音テスト】ココロ・キセキ【橙屋】

(08/09追記)
多くの再生・コメント・マイリスありがとうございますー
つづきは今回の動画についていろいろと。

◇音源・録音について
宅録。使用機材は単音版と同じ(オーディオI/F+コンデンサーマイク)
他の方の検証音声を聞いたとき遷移がゆっくりめに感じたので
はきはきした発声を心がけました。この辺は好みの問題だけど。

◇調声について
飴屋さんのブログにある手順通りに連続音を設定後、ピッチコントロールで一気に。
あとは最低限の音の長さ調節だけ。

◇パート分け・ミックスについて
ロボパートは花(g-15)、博士パートは芋(g+10)、その他はそのまま(g±0)です。
コンプ(BLOCKFISH)+EQ(中域を強めて高域を若干強調)+リバーブ(epicverb)かけてます。
原音の状態があまり良くないので高域はいつもより控えめ。

◇選曲について
3種のパート分け(素、少女声、男声)やHANASUなどいろいろ試すことができ、
ボーカロイド曲の中で特に思い入れのある「ココロ・キセキ」を歌わせてみました。
1月にupした初めてのUTAU動画で「ココロ」を歌わせているので、
今回の動画と比べてみるのも面白いかもしれません。
すごく拙い調声・編集だけどあのときはあれで全力だったんです…

そういえば、今回の動画はWMMが酷使に耐えかねて発狂したので
(なんか字幕入れたり効果つけたりすると「テンション上がってきたwwwww」的な動きをする)
(どうしてこうなった)
急遽Premiere Elements 4に頑張ってもらいました。
cubase SE3やらDominoやら、UTAUのおかげでHDDの肥やしたちがどんどん覚醒していきます。

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
