

録音に使ってるもの紹介

音源作成に使っているマイクとUSBオーディオについて。
とりあえずたたんでおきますー

◆テスト音源の録音に使ったマイクとUSBオーディオ
・SONY ECM-PC50
・AREA 響音DIGI SD-U1SOUND-T4
ECM-PC50はすごく小さいモノラルマイクです。
PC用で、エレクトリックコンデンサ型というらしい。
響音DIGIはステレオミックスのために買ったんですが、今は使ってません。
ノイズはそれなりに減りますが、マイクを繋ぐのにはあまり向いてないです。

◆正式版(1.00)の録音に使ったマイクとUSBオーディオ
・MXL MXL2003
・Roland UA-25EX
正式版録音のためにMXL2003というコンデンサーマイクを買いました。
高域削りと息ノイズ対策にウィンドスクリーン(スポンジ)をつけています。
音はいいですが正直使いこなせてないです。
コンデンサを使うにはファンタム電源が必要(一部除く)なので、
USBオーディオI/F・UA-25EXも購入。
PC直挿しに比べると、ぐっとノイズが減ります。再生時のノイズも減ります。
マイクは保留で先にこれだけ買っておけばよかったかな…
オーディオI/Fがないとダイナミックもコンデンサも本気を出してくれないらしいので、
音質改善したい!けど一度に全部は買えない!
というときはまずI/Fを買っておけば、後々役に立つと思います。

こんな感じでやっておりますー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このページのトップへ
