

もうちょっとだけ続くんじゃ

長期休みに入りましたがしばらくは追試ラッシュです。良い子はちゃんと勉強するんだぜ。

殿堂入り(10万再生)おめでとうございます!

耳ロボPさんの曲は独特の世界観が有って素敵ですよね。他の曲ももっと再生されるべき。
特に好きなのはこちら。
【ニコニコ動画】【UTAU】 とどけもの 【重音テト】
歌詞は RFC1149(「鳥類キャリアによるIP」)が元になっているらしいです。
"ジョークで作った規格"ではあるけれど規格自体は正式なものだと知ってびっくり。
ニコニコ大百科の掲示板によると改良案まで発行されているそうな…


連続音について

実際使ってみないとわからないことも多いだろうな、と思ったので
とりあえず歌ってもらいました。

桃音さんテスト






轟さんテスト







原音設定は好みで多少変えてありますー
赤線の位置調整だけで済むので、単音で慣れている方なら今までより楽になると思います。

滑舌の改善&UTAU独特の切り貼り感が薄れてぬるぬるなめらかな感じになりますね。
過去ustの流用ですが、きれいに歌ってくれました。
今はまだ検証段階ということであまり凝った歌い方をさせることはできませんが、
(エンベロープがほぼ使えない、クロスフェード中はピッチ変化無効?等)
自由に音量・ピッチ変化がつけられるようになればもっと凄いことになりそうな予感。


連続音テストup

飴屋Pリストの連続音を録りました。
原音設定なし、resampler8で作成したfrq同梱。
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/54151

息を吸う音が入ってしまったものもあるようなので、
駄目そうなら↓のファイルと併用して下さい。

補完用ファイル(現行単音のC4抜き出し。エイリアス未設定です、すみません)
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/41391

pass:utau


以下感想など。

連続音使ってみた

なんというか非常にがっかりクオリティでごめんなさい。






デモ曲はすずきPのsiGrE。
mod0bre0g0でコンプ+EQ+リバーブかけてます。

いきなり録ったので現行の単音版より音質・声質で劣るようです。
マイクの位置がずれてたのと声出ししてないのが原因だと思われる。反省。
「ん」はどう発声すれば綺麗に繋がるんだろう。単音使った方がいいのかなあ。

いずれ公式なテンプレが配布されると思いますが、せっかくなので
今回作った原音設定ファイル(仮)を橙屋倉庫にupしました。
橙屋連続音を試してみたい方は使ってやって下さい。

連続音動画upしてきました

初心に帰ってみた。
【ニコニコ動画】【UTAU連続音テスト】ココロ・キセキ【橙屋】

(08/09追記)
多くの再生・コメント・マイリスありがとうございますー
つづきは今回の動画についていろいろと。

次回動画予告

せっかくの休みだからどんどんつくるよ!






次回のカバーはsamfreeさんの闇色アリスです。
本家様はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6206647
カラオケ音源をお借りしました、ありがとうございます。

滑舌が良くなったぶん音質が気になる。音が細くてキンキンするのを何とかしたいなあ。
UTAUを使い始めてから、ミックスについてもいろいろ調べたり試したりしていますが
なかなか難しいですねー

左下はうさぎです

投稿してきましたー
【ニコニコ動画】【UTAUカバー】闇色アリス【橙屋連続音】

前回の記事を投稿したあと、ミックスをやり直したり頑張ってみたのですが
全体的にキンキンするのを誤魔化すことは出来ませんでした…
動画のコメント欄にも書きましたが、連続音はロボ声が目立ちやすく
g下げ声の扱いが難しいように思います。

拍手返信

拍手コメントへの返信です。

ちょっと確認

キャラ設定のところになんやかんや書いてますが、あれはあくまでも中の人設定です。
橙屋のg値とキャラの対応については使って下さる方が適当に決めちゃって下さいな。
とりあえず男声として歌わせるならイモコ、女声として歌わせるならコハナでいいと思うよ。
追加のあれは見た目が変わったときのあだ名みたいなものですし。

俺は没版だってかまわないで使っちまう人間なんだぜ

というわけで、LOKEさん(連続音没版)に来ていただきましたー
Quiet(ダークネス3)カバーの低音パートを歌ってもらっています。
今回は耳コピオケも作ってるんですが…地味にしんどいなあこれ。
あともうちょっとなのでDominoと一緒に頑張りますー

このページのトップへ
