

UTAU一周年

いよいよ明日(6日)ですね。
記念に何かupしたくて花でボカロカバーやってたんですが間に合わないかも…
音は今日中にできそうなんですが動画がなあ。
ちなみにリンの曲です。あとほんのちょっとの再生で殿堂入りしそうなかんじの。

原音設定&調声をseekerと同じ方法に戻してやってるので、
この前のカンタレラとはちょっと違った歌い方になるかもしれません。
やっぱり滑舌を犠牲にしてでも流れをよくするほうが歌っぽくなる…気がする。
どっちも綺麗にできれば一番いいんだろうけど、それが難しいんだよなあ。


UTAU一周年おめでとうございます!

日付変わっちゃいましたが、UTAU&デフォさん誕生日おめでとうございます!

橙屋もなにか話したいようです(HANASU初挑戦…)







すみません、記念日に間に合いませんでしたOTL
月曜日までにはなんとかします。
さすが記念日、すごい作品がたくさんあがってますね…
それだけUTAUは愛されてるってことなんだぜ。
もちろん自分もUTAU大好きです。

明日って今さッ!

進行状況

調声:完了
音声編集:完了
映像編集:/(^o^)\

予定より大幅に遅れてますが、今週中にupできるように頑張ります…

(やっと)動画upしてきました

【ニコニコ動画】【UTAUカバー】極楽鳥 -bird of paradise- 【橙屋コハナ】
ゆうゆPの名曲をカバーさせて頂きました。
g-20とミックス下手の相乗効果で耳に優しくない動画なのでご注意を。

つづきは動画についていろいろ。

エンコードのせいだろうか

先日あげた動画についてなのですが、
コメントの一部が表示されなくなっているようで…(コメ番ごと飛ぶ)
どうやら動画の終わり5秒くらいに頂いたコメントが消えているようです。

他のUTAU関係の動画でも同じような現象が起こっていて、自分が見た中では
LOKEさんの配布動画・コト&コハナのHalf・もしもしかめよの方のテスト動画
などがそうなっていました。

何度も更新すると読み込んでくれることもあるのですが…
せっかく頂いたコメントなのに見られないのは残念ですし、誤解のもとにもなりそうなので
ニコニコの不具合ならば早く直ってほしいです。

もしかしてup前のエンコード方法に問題があるんでしょうか。
自分はWindows付属のムービーメーカーで出力したwmvを
aviutl+プラグインでmp4に変換してからニコニコにupしています。

唐突に思いついた動画のネタ

■テト子の部屋
 ドリルヘッドでおなじみ紅キメラ(あかきめら)テト子のマシンガントークの合間に
 ゲスト音源の紹介を挟むHANASU動画。

アンサイクロペディアの徹子さんの項目見てて思いついた。
反省はしている。

録音に使ってるもの紹介

音源作成に使っているマイクとUSBオーディオについて。
とりあえずたたんでおきますー

4月まであとわずか

もうすぐテトさんの誕生祭ですね。楽しみだー

最近フリーゲームばっかりやっててUTAわせてなかったので、
素材サイトさんから曲をお借りして芋に歌わせてみた。
500kb制限の都合上サビ前後のみですが聞いてやって下さいー

■midiファイル拝借元
 nerve (雑音空間) http://k2works.com/nerve/ 
  "Folded Wings" (c) Koji Kusanagi 







ギャロップってレベルじゃねーぞ

消臭Pことsoltiaさんがブログで触れていた"サーカスギャロップ"という曲、
知らなかったので検索してみました。

ニコニコにあったよ!

アムラン「ところでこの楽譜を見てくれ こいつをどう思う?」
ピアノ  「すごく……真っ黒です……」

ちなみに最後のあれはデッドエンド…らしい。

ダブルウリアッ上

再録版ソラさんの本気が熱いぜ!
やっぱり男性音源の低音は良いですねー

ずっと聞いてたら歌わせたくなったので、芋でどこまでいけるか試してみた。
一番はオク下・二番は原曲キーでやってみたんですが、さすがにD2~E5は無理でした。
綺麗に歌えるのはC3~G4くらい、無理すればG2~B4までいけるかも、という感じです。
最高音がC5以上の曲は素直に花に歌ってもらった方がよさそうです。何故かは聞けばわかるw
そのうちどこかにupしますー

ザンギュラ

前の記事で書いた音域テストの動画をupしてきました。
【ニコニコ動画】【UTAUカバー】ダブルラリアットで音域テスト【橙屋イモコ】
真面目に歌わせるなら原曲-7くらいが良いんでないかと思う。

ルカさんは何気なく歌ってるけど結構音域広い曲ですよね。
自分は下が出ないので原曲キーだときついです。

このページのトップへ
