

『注文する』を押させるなーッ

いいや!  限界だ 押すね!

というわけで、UTAU用にいろいろポチってきました。
田舎暮らしなので届くのはもう少し先だけど。

新環境での録音、上手くいくといいなあ。

スキャナが届いた

いまどき複合機じゃないプリンタを使ってたのでスキャナを買いました。
今度橙屋のイメージ絵とか描いてupしますー
これで動画に使う絵には困らなくなる…はず。

つづきは、試しにスキャンしたUTAUとは関係ない落書き。3枚あります。

いろいろ届いた

オーディオI/Fやらマイクやら色々届きましたぜ!
週明けに録音をはじめる予定です。
とりあえず今は課題をなんとかしよう…

おはようございます

おはようございますー

いっこ前の記事、やたらくどくて長かったので一旦下げました。
みちゃった人は忘れてあげてね!

近接効果だと!?

新録中です。
あんまり調子がいいわけでもないんですが、今の機材に慣れたいのでとりあえずテスト。
C4で一通り録音→わぶでばで切り出し→パラメータ推定したファイルでうたわせてみました。

あるぇー

一つ前の記事と同じテストライブラリで別な曲を歌わせてみたのですが、
そっちはあまりロボりませんでした。 …なんでだろ?
旧バージョンで作ったust使い回したのがいけなかったんだろうか。
単純に曲の相性かもしれないし。うーん。

テスト動画あげてきました

裏声音源のテスト動画をニコニコにupしましたー
裏声というより、学校の合唱とかで出せっていわれる声に近いかもしれない。

ヘッドホンで聞くとわかると思いますが、
C5より高い音に反響音が入っています。
あとC4がないのでいまいち使いづらい。
なので配布は見送りです。ははは録り直しだー

ところで、UTAU使いの方々はハイの調節ってどうしてるんでしょうか?
自分がupした曲をきくとどうにも耳が疲れてしまうので…

カラスならハシボソ派

ボソかわいいよボソ。

動物系キャラ増えてきましたね。
もはや普通の人間として設定されているキャラの方が少ないんじゃ…
橙屋2人も一応人外です。

あ、あと
萌えの精タグつけたの誰だwwww確かにそう聞こえるけどww
声の出しやすさからイ段にわざと癖をつけてたんですが、
次に録るときは出来るだけ普通にしますねー

録ったどー

とりあえず録れるだけ録ってみました。

●本日の成果
 ・F3(弱)、C4(弱)、B♭4(弱)
 ・G3、C4、F4、B♭4

予告してた裏声ライブラリはもう少しかかりそうです。

【ライブラリ配布】橙屋ver1.00

UTAU用音声ライブラリ『橙屋』ver1.00

配布URLはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/33701.zip
pass:utau

原音設定をしていないので、そのままではまともに歌えません。
同梱してある設定ファイルはUTAU本体のパラメータ推定機能を使ったものです。

ファイルの不足・質が悪すぎて使えない音などありましたら教えて頂けると助かります。
それではー

動画upしてきましたー

橙屋新録版のサンプル動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6293873

つづきは設定とか編集とかの話。

このページのトップへ
